どっこい洋裁ブログ

「ソーイング・ビー7」感想ブログ

洋裁バトル番組「ソーイング・ビー7」の感想ネタバレブログ

【ソーイング・ビー6】5回戦 テーマ:子供服【sewing_bee8】

ソーイングビー【sewing_bee8】5回戦解説

バトル前情報

  1. 番組初見用の動画と解説ページ

  2. 参加者全12名リスト

番組解説動画とページ

youtu.be

参加者全12名

今回の参加者は8名となります。

バトル=3つの課題

  1. 型紙課題(1日目)

  2. リメイク課題(1日目)

  3. オーダー課題(2日目)

5回戦型紙課題

見本のセーラー

配布された型紙と指示書通りに服を作る課題です。

セーラー子供服・パンツとセットアップで作ります。

  • 制限時間:3時間45分

  • 素材:軽くて丈夫

  • 仕様:セーラーカラーと袖にテープ装飾

ボータイは肩に挟んで縫い

これは参考になりましたよ。

縫いつける事によってタイの着付けが安定するのが良いですね。

1位の作品

1位はマン・イーの服

涼宮ハルヒのコスプレ

マン・イーは涼宮ハルヒのコスプレでセーラー服制作経験がありました。

10代の頃のマンイーハルヒ写真が公開されました。

洋裁のきっかけが「コスプレ」なのが今らしいですね。

私の白歴史も見て

f涼宮ハルヒのコスプレ セーラー服

私が作った涼宮ハルヒのコスプレ・頑張って作ったのに写真がこれ一枚しかないのは理由があるんですが・・。

切り抜き背景にPhotoshop初心者を感じます。

5回戦リメイク課題

この制服可愛い

指定された素材を別の物に作るリメイクの課題です。

この課題のみ審査員は制作者匿名で審査をします。

子供用制服をリメイクして普段着を作ります。

  • 制限時間:90分
  • 素材:何着使っても良し
  • 指定:6歳児が学校以外で着るオシャレ服・制服ぽさをなくす

1位の作品

1位はアンジェラ
センスが評価されました

5回戦オーダー課題

着用するモデルのサイズ通りに服を作ります。

事前練習が許されてる課題です。

ハロウィンコスチュームを作ります。

モデルは9歳児くらいで統一されています。

  • 制限時間:4時間
  • 条件:立体的で不気味な感じ。

結果発表

優秀作品発表:3課題で最高評価の作品

脱落者発表:3課題で総合最低評価者

優秀作品

優秀作品はデブラのコスプレ

「大いなる遺産」のミス・ハヴィシャム(ディケインズの昼ドラ)をイメージして作った衣装。

不気味がテーマだったのでほとんどの人が黒ベースの服を作ったのに白で勝負しました。

大いなる遺産(字幕版)

大いなる遺産(字幕版)

  • ヘレナ・ボナム=カーター
Amazon

脱落者

脱落者は今までわりと1位評価貰ってた実力者マーニです。

オーダー課題で指定された「立体的」が再現できてなく、普通の服を作ってしまった事が敗因です。

5回戦くらいになると技術的に問題なく、未完じゃなくとも「指定した・思うてたのと違う」だけで脱落となるから恐ろしいですね。

私の予想では決勝はアンジェラ/マン・イー/クリスチャンかな?と思う手おります

服飾ヒストリー

アンジェラの祖父はかいぐんでした
  1. 19世紀半ばまで水兵には制服が無かった
  2. 私服を着て傷んだら自分で補修していた
  3. ビクトリア女王が制服を取り入れて1830年頃から着用
  4. 襟の先っちょは最初は丸かったが、縫いやすい四角になったかも

以降は子供服云々は前シーズンとダダかぶりなので省略↓

 

次へ

/*目次折りたたみ*/