どっこい洋裁ブログ

「ソーイング・ビー7」感想ブログ

洋裁バトル番組「ソーイング・ビー7」の感想ネタバレブログ

【ソーイング・ビー6】1回戦 テーマ:着回しの効く服 司会のサラ初登場【sewing_bee8】

ソーイング・ビー6【sewing_bee8】1回戦解説

バトル前情報

  1. 番組初見用の動画と解説ページ
  2. 会場・審査員・司会
  3. 参加者全12名リスト

番組解説動画とページ

youtu.be

司会と審査員

サラ・パスコ―

ダジャレ大好きな新司会者サラ
審査員パトリック
審査員エズメ
  • 司会:サラ・パスコ―(声:林 真里花)←初登場
  • 審査員:パトリック・グラント(声:四宮 豪)
  • 審査員:エズメ・ヤング(声:土井 美加

バトルスタジオ

羊毛の産地

バトルはイギリス北部の羊毛が盛んなリーズが舞台・産業革命の中心地です。

会場が明るく広くなって映像もキレイになりました。

逆光で作った服が真っ暗だったシーズン初期はもう過去の話です。

明るく広い控えの間

参加者12名

ソーイング・ビー6 アニー
ソーイング・ビー6 デブラ
ソーイング・ビー6 ブローガン
ソーイング・ビー6 マーニ 女
ソーイング・ビー6 ミッチ 男
ソーイング・ビー6 リッチー 男
ソーイング・ビー6 女 チチ
ソーイング・ビー6 女 ジル
ソーイング・ビー6 マン・イー女
ソーイング・ビー6 アンジェラ 女
スティーブ ソーイング・ビー6 男
クリスチャン 男 ソーイング・ビー6

シーズン初回の参加者12名スタートとなります。
コロナ後の為ミシンがとっても売れたそうです・・男子にソーイングが人気出たみたいですね。

バトル=3つの課題

  1. 型紙課題(1日目)
  2. リメイク課題(1日目)
  3. オーダー課題(2日目)

1回戦型紙課題

プロが縫製したサンプルです

配布された型紙と指示書で指定された縫製仕様で服を作成。仕様変更は基本無しです

シーズン1のような2つのポケット付きミニスカート

  • 制限時間:2時間45分
  • 素材:ヨークシャーのウール
  • 仕様:後ろファスナー・裏地無し・ウエスト見返し
  • 仕様:前面にダーツ・コードパイピングのオープンポケット2つ有り
コードパイピング

ぷっくりした芯が入った飾りのパイピング=コードパイピングです

型紙課題なので許容

裏地無し・見返しは切りっぱなし

洋裁経験者なら「ウールのスカートは滑りが悪いので裏地無いのおかしい、裾はステッチでなくまつりでしょう?見返し切りっぱなし?!」と思ったのでは?

なぜかというと、型紙課題は「指定した正確な縫製の技量」を見るための課題なのでちょっと現実的でない服を作る事になります。

立派なリッパ―を使いたい

ミシンの付属品ぽいリッパ―

リッパ―はついついミシンのおまけについてる白の使いがちだけど、解くのも大事な作業なのでちゃんとした握りのあるやつがいいなあ

1位の作品

アンジェラが一位です
パイピングの見返しがお揃い

1位はアンジェラです・市販のコードパイピング使わずを自力で作りました。

生地をバイアスで切って、市販のコードキルト芯を包みます。

優勝候補?アンジェラ

若き看護婦時代の写真

スピード命の型紙課題でオリジナルパイピングを作って精度を落とさないで1位・・自分の制作計画・スピードをよくわかっています。

経験値が高いと思います・・決勝に残る感じがします。

1回戦リメイク課題

ド派手なルームウエア上下

指定された服をリメイクする課題です。審査員は製作現場から離れて待機して匿名で審査します。

ルームウエア上下で夜遊び用の華やかなトップスを作ります

  • 制限時間:90分
  • 素材:ルームウエア上下1着分
1位の作品

ソーイングビー6 リメイク マーニー 夜遊びトップス1位

1位は「マーニー」のトップス

1回戦オーダー課題

ダイアン・フォン・ファステンバーグ

課題3はモデルサイズに合わせて作ります。難度が高いので家で練習が許されています。

今回のオーダー着回しのきく70年代にダイアン・フォン・ファステンバーグが広めたラップドレスを作ります。

  • 制限時間:5時間
モデルさんが平均化

モデルさんプロ発言でました

前シーズン?あたりからモデルさんが番組初期にくらべてスッキリ同じような年齢体形になったなあと感じてたけど・・やはりそこそこ特徴的すぎない体型のモデルを採用してるみたいです。

結果発表

優秀作品発表:3課題で最高評価の作品

脱落者発表:3課題で総合最低評価者

優秀作品

ソーイング・ビー6 デブラ 優秀作品 ラップドレス

デブラがラップドレスで優秀作品を獲得しました。

好きなデザイナーであるアーデムのリスペクトです。

ちょっとデブラはナーバスにになりやすい・もっと自信を持って!

脱落者

脱落1回目はミッチ

1回戦の脱落者はミッチです。

型紙とリメイクと趣旨が真逆である課題二つとも評価最下位だったから妥当な判断。

次回はスニーカーキット登場

服飾ヒストリー

ヨークシャーのウール産業は1950m年代に黄金期を迎え、ロンドンの一流店をはじめ、世界中に生地を提供していました。

「ソーイング・ビー」ロケ地を巡る イギリス探訪記 - ソーイング・ビー6 - NHK

次へ

/*目次折りたたみ*/