どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の「ソーイング・ビー7」ブログ

洋裁バトル番組「ソーイング・ビー7」の感想ネタバレブログ

【ソーイング・ビー5】10回戦決勝 テーマ:とっておきの服 優勝決定の最終回 司会のジョー卒業【sewing_bee7】

ソーイング・ビー5 決勝戦・優勝者はだれ?!

ジョーの司会はこれで見納めです

バトル前情報

  1. 番組初見用の動画と解説ページ
  2. 参加者全12名リスト

番組解説動画とページ

sewingbee.hatenadiary.com

決勝の3名

安定のセリーナ・センスのラフ・根性のレベッカ・優勝は誰だ?

他出場者

みんな覚えていますか?今回はコロナ渦なのでリモート出演になります

バトル=3つの課題

  1. 型紙課題(1日目)
  2. リメイク課題(1日目)
  3. オーダー課題(2日目)

10回戦型紙課題

プロのサンプルです

配布された型紙と指示書で指定された縫製仕様で服を作成。仕様変更は基本無しです

子供用のブライズメイドドレスが課題です

  • 制限時間:4時間30分
  • 仕様:ウエストに落としミシン、背面の襟にボタン(玉縁ボタンホール)と身頃にスナップボタン、裾にホースヘアで補強する。
  • 付属:サッシュベルト有り
玉縁ボタンホールとホースヘア

小さい!
でかい部分縫いサンプル

チュールがテープ状になったようなもの

パーツは17枚

1位の作品

セリーナが一位

セリーナはツルツルのシルクタフタで制作、指示された落としミシン(接ぎ目にステッチして縫い目を隠しつつ縫代を安定させる)を忘れてたけどほどいてやり直しました。

なのでウエストラインにちょっと針穴が残っています。

10回戦リメイク課題

指定された服をリメイクする課題です。審査員は製作現場から離れて待機して匿名で審査します。

キラキラ派手雑貨でフェスに行く華やかで目立つパーリーピーポー服を作りますよ

  • 制限時間:90分

1位の作品

ソーイング・ビー ラフ リメイク課題 フェスの服

一位はラフ!

パトリック

こんなんずるいわ!リメイクでも過去一のカオス・フェスを程よく勘違いされたセンスあふれる一着。

10回戦オーダー課題

課題3はモデルサイズに合わせて作ります。難度が高いので家で練習が許されています。

決勝では肩のあいたイブニングドレス・・レッドカーペットにふさわしい一着を作ります。

  • 制限時間:5時間30分
  • 補足:生地は裁断済みでスタート
セリーナのドレス

セリーナは明るい黄色のドレス

心地いいフワフワ
ソーイング・ビー5 決勝 ドレス セリーナ

セリーナはボーン使用しました

幾重にも重なるフワフワとボーン入れと苦難が多い作品・甲斐あって素敵に仕上がりました。

ラフのドレス

ソーイング・ビー5 ラフ ドレス アカ

バランス力を感じるラフのドレス

個性的なシルエット

ラフもボーンを入れました

当日多少のサイズ違いがあっても調整できるように背面を編み上げにしました。

そこまで計算してたのに裾が切りっぱなしで始末できませんでした。

巻きロックでもしてガーとやれなかったのが残念

レベッカのドレス

レベッカのドレスは正統派

レベッカは化繊ニットにより服を体にフィットさせる事に成功しました。
難しいヒップ周りをフレアで逃げないタイトで勝負したのも好感高いです。

ただ化繊ニットは光沢無しなので風合いがカジュアルよりになってしまった事が惜しいです。

ニットは伸びるのに柄合わせもきちんとできてるのが本当に尊敬ものです。

3人の中で一番オーダー課題を感じます。

結果発表

優勝者発表:決勝課題内最高評価の参加者

エピローグ:出場者のその後

優勝者

型紙課題王者のセリーナが優勝

セリーナは型紙は1位・リメイクが2位・オーダーは完成させた。

この完璧さが勝因です。

型紙でミスを出してオーダーで未完成のラフ・リメイクで3位=最下位だったレベッカ

両者は少しながらもマイナス点を出したのが敗因だと思う。

エンディング

スタッフ初登場
リモート出演に脱落した参加者と両親とパートナーもいる

ソーイング・ビーの優勝発表会は本来、脱落した参加者さんや友人親戚等がワイワイ集まって華やかな表彰式になりますが、今回のソーイング・ビー5(sewing_bee7)はイギリスでは2021年に撮影された為に超コロナ渦。

参加者・家族親戚はリモート参加で現場には着用モデルさんや、スタッフのみとなりました。
一回戦で敗れたジュリーは特に露出が少ないから出てほしかったのですが、残念ですね。

以下出場者のその後・エピローグです

ジーンの猫さん孫さんかわええ

 

いや、アンドリューテーラード縫ってるよ・すごくうまくなっててビビる。

総合感想

シーズン7の総合感想で独自にNHKに対する感想も含めます

マイナス点

ネタ切れ:テーマ・子供服やインターナショナルがいつになく薄く感じた

Eテレの編集:前編ではリメイクの結果発表まで放送してほしい

型紙課題の型紙:日本版を売らないと日本では話題に上がらないです

司会:ジョー最終回は嫌じゃ!

プラス点

雑貨初登場:型紙課題で帽子出た!神回

映像:明るくなって少し綺麗に映ってる

スタジオ:大きくなって見やすい

優秀作品を振り返る

1バトル中に1つのテーマに即した3つの課題が有りますので、参加者は2日間で3着作ることとなります。

その中で一番良かった作品が「優秀作品」として表彰されるんですが、圧倒的にオーダー課題から選出されてます。

以下「ソーイング・ビー5」まで累計とって受賞率を集計しました

  • 型紙課題:1点(受賞率3%)
  • リメイク:4点(受賞率10%)
  • オーダー:33点(受賞率87%)

因みに今シーズンの優秀作品受賞はオーダー課題のみです。

こうなると「優秀作品」て実質オーダー課題のランキング1位と同じ。

オーダー課題にランキングが無いのはモデルさんに失礼とかかもしれませんが、もしそうなら服はマネキン着させてランキング発表でよくないですか?って思うのです。

1位&優秀作品リスト

  型紙課題1位 リメイク課題1位 優秀作品※1
1回戦 セリーナ アンドリュー ラフ(O)
2回戦 ラフ アダム アディーナ(O)
3回戦 ラフ セリーナ ファリー(O)
4回戦 セリーナ アダム ファリー(O)
5回戦 セリーナ アンドリュー ファリー(O)
6回戦 ラフ ファリー ラフ(O)
7回戦 セリーナ ファリー ラフ(O)
8回戦 セリーナ セリーナ レベッカ(O)
9回戦 ラフ セリーナ セリーナ(O)
 決勝戦 セリーナ ラフ 優勝:セリーナ※2

※1:オーダー課題のみランキング発表無しです。

(優秀作品課題の記号:(K)型紙・(R)リメイク・(O)オーダー)

※2:決勝戦だけ優秀作品無し・優勝者決定の審査対象は決勝課題のみ