どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の「ソーイング・ビー7」ブログ

洋裁バトル番組「ソーイング・ビー7」の感想ネタバレブログ

【ソーイング・ビー7】番組総合解説 動画有り【sewing_bee9】※海外情報追加ネタバレ有

ソーイング・ビー初見用・優勝者・番組解説

初めてのソーイング・ビー

2019年・NHKEテレで洋裁バトル番組「ソーイング・ビー」(The Great British Sewing Beeが放送されました。

課題をこなして総合的に最下位の人は脱落、残ってる参加者が次のバトルと課題へ進む・・「イギリスのTVチャンピオン」です

シーズンや放送の区切りが初見には難解なので解説ページを作りました。

簡単解説動画

youtu.be

シーズン・ナンバリング解説

初めて見る人のソーイング・ビー番組解説

Eテレソーイング・ビー6公式

 

日本語版は初期に英国版2期分連続放送でまとたので英国版のシーズンナンバとズレが生じています。

日本版のシーズン内訳

日本版 

英国版 Sewing Bee
ソーイング・ビー無 無印+2
ソーイング・ビー2 3+4
ソーイング・ビー3 5
ソーイング・ビー4 6
ソーイング・ビー5 7
ソーイング・ビー6 8
ソーイング・ビー7 9※

番組のバトルと進行

f:id:docoisho4:20210208210845j:plain

初代司会者と審査員たち
1シーズン・優勝までの流れ

最新シーズンを基準に説明します。

  1. 初回バトルでスタジオに12人の参加者が課題3つを作成
  2. 課題の評価最下位が脱落次回バトルは1名減でスタート
  3. 上記繰り返して残り3名での課題が決勝戦
  4. 決勝戦課題での審査で1位の人が優勝
課題3種の内容

1バトル=3つの課題制作の内訳は以下の通り

  1. 型紙:型紙と指示書(縫製説明)の通りに服を作る
  2. リメイク:指定された素材を指定された服種にリメイク
  3. オーダー:着用モデルに合わせて服を作る・事前告知有り・ランキング無し

※リメイクのみ作者不明の匿名で審査となります

審査と発表解説

  • 審査は課題1つ終了ごとに審査員が口頭でコメントする方式
  • 審査評価の点数の概念は有るかもだけど公式発表無し
  • 課題3つ終了後、審査員が改めて3つの課題作品を見ながら議論する総合再審査がある
  • 審査後の発表は「ランキング」「優秀作品」「脱落者」の3点

ランキング発表

型紙課題リメイク課題のみ、課題終了後すぐに審査されて作品の1位から最下位まで評価順位が発表されます。

ランキングの効力

点数や配点の概念は発表無しだけど、なんとなくの流れがあって脱落者決定の目安にはなる。

  • 1位を1つ獲得:他の課題を適度にしくじると脱落する・油断ダメ!
  • 1位を2つ獲得:オーダー課題で激烈不評でない限り脱落回避
  • 最下位を2つ取る:脱落候補になるけれどオーダー課題で好評だと脱落回避

優秀作品選発表

2日間で課題3つが終わると、総合再審査で全課題の作品中で一番優れてる「優秀作品」が決まります。

  • オーダー課題から選出する事がほとんど
  • たまに気分で2つとかある
  • 獲得=脱落回避率100%

脱落者発表

総合再審査では「評価最下位の脱落者」も平行して行われます。

優秀作品発表直後に脱落の名が知らされます。

脱落者は番組へコメントしバトルから去り、シーズン最終回まで姿を見せる事はありません。

決勝戦と優勝

優勝者を決める審査は決勝戦で作った課題3つのみ対象で、決勝以外の課題成績は無効です。

決勝課題、特にオーダー課題の「ドレス」作りは優勝を決める材料として特に落とせません。

日本語版は前後編分割放送

f:id:docoisho4:20210629162947j:plain

イギリスのオリジナル版では1週間に1話(60分)番組として放送してますが、日本は放送枠が30分と半分なので、前後編の分割放送となっています。

なのでオリジナルはだいたい10週放送なのですが、倍の20週放送されてしまいます。

※サブタイトルに前編後編が判別出来る表記無し

登場人物

今のところ全通しなのはパトリックだけ

司会

  • 司会 (1~4):クローディア・ウィンクルマン女性
  • 司会 (5~7):ジョー・ライセット男性
  • 司会 (8~?):サラ・パスコ―女性←NEW

ナレーションは司会が行います

審査員

  • 審査員(1~?):パトリック・グランド男性
  • 審査員(1~3):メイ・マーティン女性
  • 審査員(4~?):エズメ・ヤング女性

シーズン皆勤は審査員のパトリックのみなのでパトリックが番組の顔となっています。

バトル参加者

参加者は洋裁愛好家で、1シーズンごとに総入れ替えとなります。

アマチュアを競わせる番組なので、服飾プロ専門学校関係者プロ出身はたぶん出れません※。

選出方法は1期で口コミで集めたとナレーション解説がぼんやり有りましたが、その後詳しい情報や予選映像は公開されていません。

※シーズン2の「チネロ」ようにバトル終了後にプロになる事はある

番組小ネタ

f:id:docoisho4:20210718005205j:plain

4期から最終回に参加者のエピローグが流れます

決勝戦のエンディング

f:id:docoisho4:20210718005400j:plain

脱落者が集まって再開する決勝戦

決勝戦の優勝者発表は過去脱落した出場者やその親戚が集合してワイワイした雰囲気で行われます。

SB4から出場者のその後である「エピローグ」も追加されました。

f:id:docoisho4:20210219012014p:plain

リタイア2名

ソーイング・ビー開始初期はバトル中に体調不良やストレスによるリタイアが計2名いました。

番組始まってすぐの頃は課題や審査の厳しさが出場者に認知されず、覚悟や心の準備が不足されたためだと思うのです。

幻の雑貨作り方コーナー

「Sewing_Bee」にはクッションカバー等「雑貨作り方コーナー」がありましたが、初心者は作れない、経験者は物足りない誰得な薄い内容でした。

不評だったのか「Sewing_Bee2」からいきなり無くなりました・・海外ものはこういう決断が速い!

海外サイトとネタバレ

www.bbc.co.uk

「ソーイング・ビー」(The Great British Sewing Bee)の日本版放送はイギリス放送より約1年遅れて放送されています。

なので海外サイトの閲覧は、日本未放送分の情報が公開されているのでネタバレ苦手な方はご注意下さい。

※海外サイト閲覧やダウンロードによる不具合は自己責任でお願いします。

「ソーイング・ビー7」ページ公開

当ブログは過去ずっとネタバレ防止の為に、海外サイトの閲覧を避け、ブログの更新も日本版放送後にしていました。

しかし、「ソーイング・ビー6」更新中にブログ管理者の私が病気による体調不良が状態化て視聴後すぐアップするスピード更新※が難しくなりました。

負担を避けるため日本ではまだ未放送のソーイング・ビー7からは海外サイト情報を頼りに一気に全話更新しました。

1回戦~決勝戦全てのページにテーマ・課題・勝敗成績・脱落者情報がテキストにより有ります。(決勝の優勝者だけは非公開にしてました)

※スピード更新:テレビ番組ブログなので放送が終わると閲覧が「さっぱり」になるため、放送後すぐに更新しなければならない。

※当ブログは自動翻訳にて海外サイトの情報収集しておりますので、公開した情報に誤りがある可能性を含めています。

型紙と指示書ダウンロード

ソーイング・ビー 公式サイトによる型紙 無料ダウンロードサービス

無料ダウンロード

2024年初めて公式サイトを見たら・・、制作会社らしきサイトより型紙課題の型紙と指示書ダウンロードありますね・・。

Eテレさんよ~、ネタバレさせたくないなら期間限定で日本版サイトでダウンロードさせてもらうか、ダメなら対象のページのリンクぐらいは貼って下さいませよ。

ロケ地訪問のエッセイをアップするよりはるかに喜ばれますよ。

現在は子供服のみ※、セレクトってあるから過去もいくつかあったのだろうか?もっと早く見ればよかった。

※以下の型紙ページは過去シーズンと未放送シーズンが有ります、ネタバレに繋がります。

www.loveproductions.co.uk

年末年始は特番が有る

特番が結構ある

本国イギリスでは通常放送以外に年末年始の特番があるんですね、今更知りました。

Eテレさん、お願いしますだ!うーんゲストが大物だから放映権が高いのかな?

型紙を見つける洋裁サイト

thefoldline.com

海外には出場者やエズメが自ら作って着用してた服のパターンを掘り起こしてくれる洋裁サイトが有ります。

確実ではないですが、たぶんあのパターンだろうって推測されて販売サイトまで行きます。

服の型紙の情報収集と購入が容易、洋裁愛好家がこの番組を見ないわけにいかないですね。

sewingbee.hatenadiary.com

ソーイング・ビー歴代優勝者

f:id:docoisho4:20210720201223j:plain
f:id:docoisho4:20191226211721j:plain
f:id:docoisho4:20200912224301j:plain
f:id:docoisho4:20201205213335j:plain
f:id:docoisho4:20210406214858j:plain
f:id:docoisho4:20211001202147j:plain

ソーイング・ビーの歴代優勝者リストです

初回シーズンでなんの情報もなく全完成させた初代のアンが最強と思う

  • ソーイング・ビー(SB1):アン
  • ソーイング・ビー(SB2):ヘザー
  • ソーイング・ビー2(SB3):マット
  • ソーイング・ビー2(SB4):シャーロット
  • ソーイング・ビー3(SB5):ジュリエット
  • ソーイング・ビー4(SB6):クレア
  • ソーイング・ビー5(SB7):セリーナ
  • ソーイング・ビー6(SB8):アニー
  • ソーイング・ビー7(SB9):?←NEW