どっこい洋裁ブログ

「ソーイング・ビー7」感想ブログ

洋裁バトル番組「ソーイング・ビー7」の感想ネタバレブログ

【ソーイング・ビー6】2回戦 テーマ:スポーツ【sewing_bee8】

【ソーイング・ビー6】2回戦解説【sewing_bee8】

バトル前情報

  1. 番組初見用の動画と解説ページ

  2. 参加者全12名リスト

初見用動画&ブログ

youtu.be

sewingbee.hatenadiary.com

参加者全12名

前回バトルで1名脱落してるので今バトルは11名スタートとなります。

バトル=3つの課題

  1. 型紙課題(1日目)

  2. リメイク課題(1日目)

  3. オーダー課題(2日目)

2回戦型紙課題

ソーイング・ビー 靴 ハイカットスニーカー

スニーカーを作るキットと道具

配布された型紙と指示書で指定された縫製仕様で服を作成。仕様変更は基本無しです

前シーズン帽子に続いて初の靴です・ハイカットスニーカーです!

  • 制限時間:4時間
  • 素材:スニーカーキット生地と紐自由
  • 仕様:ハトメは左右14個×2=28個・底は手縫い

Sneakerkit

スニーカーキット・・調べたらソールだけだと8580円・革や器具セットだと2万超え(送料税込1100円 )

どのみち私エジプト足3~4Eなんで買えないです残念!

サイズは36~47インチ・底は1種だけど本体はいろんなデザインが有ります。

型紙ダウンロードできるので興味ある人はチャレンジ!

型紙はサイズごとにダウンロード

型紙とパーツ
女子が苦手なハトメ

ハトメを教えてもらうマン・イー

今までコルセットとか何やらでハトメって結構でてくるんですが、やっぱり女子は苦手です。

カシメする奴のハンドルがでかいと思う、こうなるともう道具が一回り小さい奴を作ってもらうしかないんやで!

1位の作品

一位はマン・イー

ハトメもステッチもキレイにできました。

正直手縫いだけで履いてて安定するのかな?って思ったので履いて歩いてほしかったなあ。

2回戦リメイク課題

指定された服をリメイクする課題です。審査員は製作現場から離れて待機して匿名で審査します。ネットボールのユニフォームをリメイク

普段着を作ってほしいそうです。

  • 制限時間:90分
  • 素材:ネットボールのユニフォーム・ゼッケン
  • 条件:プリーツを使う事
ネットボール

日本ネットボール協会【JNA】|ネットボールとは

イギリス発の女子スポーツでドリブル無しパスだけのバスケみたいなもの

1位の作品

1位はブローガン

プリーツを横にしたショルダーがユニ―ク

2回戦オーダー課題

阪急電鉄風な審査員パトリック

課題3はモデルサイズに合わせて作ります。難度が高いので家で練習が許されています。

今回はスポーツジャケットです。

  • 制限時間:5時間
  • 条件:イメージするアスリートを選択・公開
  • 素材はジャージが最適だけど強制ではない

結果発表

優秀作品発表:3課題で最高評価の作品

脱落者発表:3課題で総合最低評価者

優秀作品発表

優秀作品はマーニがとりました

ボート競技の「ヘザースタニング」をイメージしました。

襟と袖にタックがあったディテールが凝っている

脱落者発表

チチが脱落ですが、僅差かな?オーダー課題で詰め込みハードルを上げすぎた。

服飾ヒストリー

20世紀初めバスケット選手為に作られたハイカットのスニーカー(バスケットシューズ)は今やすっかりカジュアルで定着。

fashion-archive.com

次へ

/*目次折りたたみ*/