どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の「ソーイング・ビー7」ブログ

洋裁バトル番組「ソーイング・ビー7」の感想ネタバレブログ

【ソーイング・ビー5】 3回戦 テーマ:メンズウェア【sewing_bee7】

ソーイング・ビー5 3回戦解説ス

エズメのお洒落ネックレス

バトル前情報

  • 番組初見用の動画と解説ページ
  • 参加者全12名リスト

番組解説動画とページ

youtu.be

参加者10名

前回のバトルでジーンが脱落となりましたので、10名スタートとなります。

バトル=3つの課題

  1. 型紙課題(1日目)
  2. リメイク課題(1日目)
  3. オーダー課題(2日目)
ピーキー・ブラインダーズ

youtu.be

3 回戦型紙課題:ベイカーボーイハット

見本です

配布された型紙と指示書で指定された縫製仕様で服を作成。仕様変更は基本無しです

今回は8枚はぎのベイカーボーイハットを作ります

  • 制限時間:3時間
  • 表地素材:表地はウール・複数使用可
  • 裏地素材:ツルツル薄生地
  • 帽子テープ※素材:表地のウール使用
  • 仕様:裏地以外ほぼ芯貼り
  • 仕様:ブリムにポリ芯を投入
  • 仕様:トップにくるみ釦

※帽子テープはサイズテープともいう

表地はウール・裏地はツルツル系

初の帽子課題はきつかった!
ピーキー・ブラインダーズ


www.youtube.com

ジョーが言っていた「ピーキー・ブラインダーズ」は2013年スタートしてシリーズ6完結予定。

舞台になったバーミンガムは聖地巡礼されるほどに大人気でこのドラマの影響で若者にレトロクラッシックスタイルが人気出てたそうです。

ブリムのポリ芯

白いポリ芯

こんなん手芸屋で売ってません

番組内では型紙とマニュアルと素材が提供されました。特筆すべきはブリム(つば)に仕込む板状態のポリ芯です。

一般人は平たい板のポリ芯しか手に入らないのですが、ここではつばのカーブと立体が固定されたものが支給され、パターンもそれに合わせた調整済み、工業用縫製対応です。

帽子テープは市販品を!

生地が重なったサイズ元部分を縫うの大変

この番組はサイズテープは表地のウールで作る」と指定してますが、分厚いくて縫いにくいので市販品を使わしてあげてって思う。

この番組ホンマにきびっしい!

くるみ釦を作る!
押し込むの大変

ウールみたいな厚手生地でくるみ釦を作るとぎゅうぎゅうで作りにくい・縫い代をギリギリ減らして親指に魂こめて押そう!

課題帽子をそれぽく作ってみた

sewingbee BAKER BOY HAT ベイカーボーイハット 帽子 ソーイング・ビー5

初の帽子課題

番組で作ってたベイカーボーイハットの作り方ページを作りました

型紙は囲み製図

仕様は簡単なバージョンです。

docoisho4.hatenablog.com

1位の作品

やっぱりラフやったわ

柄配置を考え中のラフ

くるみ釦も柄合わせしてる

釦にも柄を決め込んでるでまさに脱帽!・・。

この人は決勝戦メンバー入りはコーラゲップ並みに確定です。

私はイギリス放送版を先行してみてないので今予想しますが、決勝メンバーはアンドリューセリーナラフかなって思ってます

3回戦リメイク課題

紳士たれ!

指定された服をリメイクする課題です。審査員は製作現場から離れて待機して匿名で審査します。

紳士用ジャケットを全く違う女性用の服を作り変えます

  • 制限時間:90分
  • 素材:紳士用ジャケット2枚まで使用可

1位の作品

1位はセリーナの謎服

脇にのデザインに癖がある
右わきにポケットがあり

遊び心いっぱいのセリーナは右わきにポケットを作ってミニ袋のお菓子を入れました。

エズメが見つけてパトリックが賄賂だ~とコメントして場が沸き上がりました。

3回戦オーダー課題

ユーティリティージャケット

課題3はモデルサイズに合わせて作ります。難度が高いので家で練習が許されています。

今回はポケット豊富、ワークテイストなユーティリティージャケットです。

  • 制限時間:5時間30分
  • 条件:ポケット3つ以上
しくじりにめげずに完成

チェストがきつかったから前立て追加に変更

今回、アンドリューアディーナが大きな失敗をおかしましたが、デザイン変更にて見事完成させました。

裏側をつけたオープンファスナーの刃は金属の飾りになった

アディーナのオープンファスナー付け間違いはしくじりあるあるです・自分も気を付けよう~。

結果発表

優秀作品発表:3課題で最高評価の作品

脱落者発表:3課題で総合最低評価者

優秀作品

優秀作品はファリー

ファリーは完成する率が低かったため今回は未完だけはさけたいと一生懸命でした。

3回戦となると未完の出場者が減ってくるので、未完=脱落を予測してたと思う。

オーダー課題は練習有りなのでかなり頑張ったんだと思うのです。

裏地の生地でマスクを作った
プリントが効いている

袖丈もぴったり

脱落者

脱落者はロラトゥ

彼女はユーティリティージャケット作りでリベット(ジーンズ)釦つけが上手く出来ずに作業に遅れが生じました。その焦りで襟つけもミスってしまい結果ただ一人未完成になりました。

事前練習可能な課題で自身が決めた特定の作業が出来なかった・・。なので敗因は単純に練習不足だと思います。3回目でちょと疲れがでたのかもしれません。

1位&優秀作品リスト

  型紙課題1位 リメイク課題1位 優秀作品※
1回戦 セリーナ アンドリュー ラフ(O)
2回戦 ラフ アダム アディーナ(O)
3回戦 ラフ セリーナ ファリー(O)
4回戦 ?(?)
5回戦 ?(?)
6回戦 ?(?)
7回戦 ?(?)
8回戦 ?(?)
9回戦 ?(?)
決勝戦 発表省略※

※優秀作品課題の記号:(K)型紙・(R)リメイク・(O)オーダーです

決勝戦のみ優秀作品発表は省略されてストレートに優勝者が発表されます

カテゴリ★目次