どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の「ソーイング・ビー7」ブログ

洋裁バトル番組「ソーイング・ビー7」の感想ネタバレブログ

【ソーイング・ビー5】 2回戦 テーマ:夏【sewing_bee7 】

ソーイング・ビー5 2回戦解説

ソーイングビー5 エズメのドリンク
エズメ元気の素!?

バトル前情報

  1. 番組初見用の動画と解説ページ
  2. 参加者全12名リスト

番組解説動画とページ

youtu.be

参加者11名

前回のバトルでジュリーが脱落となりましたので、11名スタートとなります。

バトル=3つの課題

  1. 型紙課題(1日目)
  2. リメイク課題(1日目)
  3. オーダー課題(2日目)

型紙課題

ペーパーバッッグパンツ ソーイング・ビー キュロット

見本のパンツです

配布された型紙と指示書で指定された縫製仕様で服を作成。仕様変更は基本無しです

ゴムと供布ベルトでウエストを縛った紙袋みたいなペーパーバッグパンツを作ります。

  • 制限時間:3時間30分
  • 仕様:ウエストゴム・ベルトポケット付き・裾は折り返し
ファスナー開閉じゃないけど地味に面倒
折り目を固定したステッチはココにある

合い印ってなに?

ハサミで生地に切れ込む

複数のパーツをつないで縫製するために生地にハサミの先で5m以下の切れ込みを入れます。

その切り込みのマーキングを「合い印=ノッチ」といいます。

生地裁断しながら素早く出来る便利な手法です。

袖と袖ぐりは独特のルールがあります
裾の折り返し解説

裾の折り方解説です

番組では3.5㎝三つ折りしかわからなかったのですが、だいたいこんな感じだと思います。最初の1㎝折りは折らないでロックミシンで処理する場合もある。

1㎝折って更に3.5㎝折る
ステッチをしたら表から折る
1位の作品

ソーイング・ビー5 ラフ ペーパーバッグパンツ

1位はラフ
ベルトの先から裾まで丁寧に仕上がってます

ラフも手ごわい裾3つ折り

2回戦リメイク課題

海パンで作るのなんか無理

指定された服をリメイクする課題です。審査員は製作現場から離れて待機して匿名で審査します。海パン4枚まで使って女性用夏のイブニングウェアを作ります

  • 制限時間:90分
  • 素材:ボードショーツ 4枚まで可

色柄ド派手

1位の作品

アダムが1位です

配色が評価されました

2回戦オーダー課題

課題3はモデルサイズに合わせて作ります。

難度が高いので家で練習が許されています。

ボダン開閉するワンピースを作ります

  • 制限時間:5時間
  • 条件:ボタンで開閉するワンピース
ミシンで釦付け

穴あきボタンはミシンで付けれる

スタジオの家庭用ミシンはボタンホールはもちろん・ボタン付けもできる機能が有ります

ボタンがたくさんあるならコレ使わな勝てん!

ボタン手作り

ココナッツの殻ボタン

エンジニアのダミアンはDIYがうまい。

特技を生かしてココナツをギターピックの形にしてボタンを作りました。

結果発表

優秀作品発表:3課題で最高評価の作品

脱落者発表:3課題で総合最低評価者

優秀作品

優秀作品はアディーナのワンピ

ピンタックを頑張るアディーナ
開閉がチャイナ風です

供布のマスクは事前に作ってるのかな?

このシーンが好き!可愛いよ

脱落者

配色がとてもきれい

ジーンが脱落となりました。型紙課題は最下位でワンピも未完成が敗因でした。

いつも綺麗な色の服を着てて似合うのが羨ましかったです。