どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の「ソーイング・ビー7」ブログ

洋裁バトル番組「ソーイング・ビー7」の感想ネタバレブログ

【ソーイング・ビー5】 1回戦 テーマ:定番の服【sewing_bee7 】

ソーイング・ビー5・1回戦解説

ソーイング・ビー5はじまるよ~

バトル前情報

  1. 番組初見用の動画と解説ページ
  2. 会場・審査員・司会
  3. 参加者全12名リスト

番組解説動画とページ

youtu.be

バトルスタジオ

スタジオには灯台があります

うん、1回目は再放送すら見損ねました。一挙放送したらまたみます

この放送からコロナ=パンデミックが発生してます。いろいろとありそうですね~。マスクとか

チェーンストア 1864年に建てられました 灯台に隣接する建物は、 もともとは、ブイや灯船用の鉄の係留チェーンと、大きな鉄のブイを保管していました。

 

司会と審査員

ソーイング・ビー5 審査員 男 パトリック・グランド
ソーイング・ビー5 審査員 女 エズメ・ヤング 
ソーイング・ビー5 司会 ジョー・ラッセル
審査員と司会者です
  • 審査員1:パトリック・グランド(元ラガーマンのデザイナー)
  • 審査員2:エズメ・ヤング(パンク系衣装デザイン・服飾講師)
  • 司会者:ジョー・ライセット

参加者12名

ソーイング・ビー5 キャスリン
ソーイング・ビー5 レベッカ
ソーイング・ビー5 ジュリー
ソーイング・ビー5 ダミアン
ソーイング・ビー5 アンドリュー
ソーイング・ビー5 ファリー
ソーイング・ビー5 アダム
ソーイング・ビー5 ロラトゥ
ソーイング・ビー5 ラフ
ソーイング・ビー5 ジーン
ソーイング・ビー5 アディーナ
ソーイング・ビー5 セリーナ 女子 医学生


今回のバトルで12名中1名が脱落します

バトル=3つの課題

  1. 型紙課題(1日目)
  2. リメイク課題(1日目)
  3. オーダー課題(2日目)

1回戦型紙課題

型紙です

配布された型紙と指示書で指定された縫製仕様で服を作成。仕様変更は基本無しです。襟や袖のないシェルトップブラウスを作ります。

  • 制限時間:3時間分
  • 仕様:首の後ろはボタンで留め、縫い代は見返しをつけて隠すこと
1位の作品

1位はセリナです

現役女子医学生~かわいい

1回戦リメイク課題

大阪で買ったんか?Tシャツ

指定された服をリメイクする課題です。審査員は製作現場から離れて待機して匿名で審査します。

  • 制限時間:90分
  • 素材:Tシャツ3枚まで

1位の作品

1位はアンドリュー
ぱんくろっくでエズメ満足

やりました~

1回戦オーダー課題

ビュッフェドレスの見本

課題3はモデルサイズに合わせて作ります。難度が高いので家で練習が許されています。

ビュッフェドレスを作ります

  • 制限時間:5時間
ビュッフェドレスとは?
  • 丈が長くてウエストの位置が定まっていない
  • ゆったりギャザーがたっぷり
  • 2019年人気以来毎年売れてる
  • 除菌ジェルみたいに凄く売れてる

体の線が出ない女性にとっては楽なスタイルですね。日本では2022年もず~と売れてます。楽が一番なんだよ~。足も手入れしなくていいし!

(´;ω;`)2名
出来ないよ~で泣いた二人

ファリー&ジュリーは初めてのオーダー作品作りで緊張したのか完成にほど遠く、上手く作れませんでした。

落ち込んでるところを司会のジョーや仲間が慰め励ましてくれました。安易に棄権させてた初期とは違いほっこりします。

結果発表

優秀作品発表:3課題で最高評価の作品

脱落者発表:3課題で総合最低評価者

優秀作品

フランス人のラフが優秀作品になりました
4種類の生地を手染めしました

4つのブロドリーアングレーズを自力で染めて素材から手作りです。穴があるので上半身は裏地がついています。

デザイン・手間暇・技術・ダントツの1位です

マスクがある

脱落者

脱落者はジュリーです

未完成が多め・手の遅さが敗因ですね・軽やかなダンスが見れないのは残念です!