どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の「ソーイング・ビー7」ブログ

洋裁バトル番組「ソーイング・ビー7」の感想ネタバレブログ

【ソーイング・ビー5】 4回戦 テーマ:インターナショナル【sewing_bee7 】

【ソーイング・ビー5】 4回戦 解説

エズメのネックレス!

バトル前情報

  1. 番組初見用の動画と解説ページ
  2. 参加者全12名リスト

番組解説動画とページ

youtu.be

参加者9名

前回のバトルでロラトゥが脱落となりましたので、9名スタートとなります。

バトル=3つの課題

  1. 型紙課題(1日目)
  2. リメイク課題(1日目)
  3. オーダー課題(2日目)

4回戦型紙課題

ブルトントップ ソーイングビー5 ボーダーTシャツ

見本のボーダーTシャツ

配布された型紙と指示書で指定された縫製仕様で服を作成。仕様変更は基本無しです

お題は「ブルトントップ」です。

フランスブルターニュ発祥、ブルトンストライプ(Breton Stripes)の七分袖トップスです。ブルトントップは海軍服でしたが、シャネルが一般服に取り入れました。

海軍服がカジュアルに進化しました

このボタン部分は肩線に平行!

伸縮性ニット生地使用なのでロックミシンが活躍します。

脇縫いとかオーバーロック縫い、裾上げは「カバーステッチ」がそれぞれ指定されていますので、使うロックミシンは複合機又ノーマル機+カバーステッチ専用機使用となります。

  • 制限時間:3時間
  • 生地:ボーダーのニット生地
  • 仕様:左肩側にボタン3個の開き
  • 仕様:襟ぐりは別布バイアスで処理
  • 柄条件:開きは肩線に平行。脇は柄合わせ
  • 縫製:脇はオーバーロック/裾はカバーステッチ

型紙と工程

この2点が難しいです

襟ぐりはカーブ伸びやすい・そして肩開きはマニュアルの説明がわかりにくい、左右を間違えやすい等があります。頑張れ~

ロックのカッターで生地を切る

ロックで不要なところを切ってしまった

ロックミシンは生地をカットしてるし鎖状に縫製します・間違いを起こすと縫い直しのが困難で、ましてやこのような時間制限がある場合で身頃本体を切るなどしくじったら終わりとなります

なのでここはMFテープを使って仮接着してロックが無難ですが・・番組内では禁止なのかしら?

1位の作品

セリーナのブルトントップ

1位はセリーナ

ニット苦手っ~て、言ってたけど1位獲得
脇側合わせもボタン開閉も綺麗

襟ぐりやや浮いてはいるけど許容範囲

4回戦リメイク課題

この見本のサロンはドレーピングされてます

指定された服をリメイクする課題です。審査員は製作現場から離れて待機して匿名で審査します。東南アジアの民族衣装「サロン」でリメイクです

サロンはシフォン系の薄い生地なのでふんわりとしています

薄くてカラフルな色
  • 制限時間:90分
  • 素材:サロン.2枚まで使用可
  • 服種:自由

1位の作品

1位はアダム

アダムです・ドレーピングが綺麗だし、色のセンスも良かった

スナップボタンもつけてた
ドレーピングで作った

4回戦オーダー課題

絵をモチーフに服作り

課題3はモデルサイズに合わせて作ります。難度が高いので家で練習が許されています。

今回はメキシコの女性アーティスト「フリー・ダカーロ」をイメージした服を作ります。

  • 制限時間:5時間30分
  • 服種:女性用であれば自由※
  • エズメの希望:できれば刺繍や花柄プリントを使って欲しい

※自由だがトップスだけみたいな単品はダメっぽい

オリエンタル~
ざっくりしすぎ課題

フリー・ダカーロの服

ラフの作品
私的にはこれが一番ダカーロぽいなと思った

この手の課題は今後禁止してほしい。

作品のレベルより審査員のぼんやりとした好みで評価されている。

結果発表

優秀作品発表:3課題で最高評価の作品

脱落者発表:3課題で総合最低評価者

優秀作品

優秀作品はファリー

黒を使用したファリー
「折れた背骨」をモチーフにした

ダカーロの事故による障害を絵にした「折れた背骨」をあらわすためにプリント生地を切りっぱなしにして表現しました。でも私は魔女の宅急便かコシノ系かな?って感じです。

特徴的なリボンと袖が褒められました

ファリーは良く未完になるけけど次しくじったら終わりな時の追い込みや判断力がすごい。特にオーダー課題で審査員の心をつかむのが上手い。

脱落者

脱落者はキャスリンです

型紙課題で身頃を切った時のショックか?残り二つの課題がちょっと控えめになってしまいました。

1位&優秀作品リスト

  型紙課題1位 リメイク課題1位 優秀作品※1
1回戦 セリーナ アンドリュー ラフ(O)
2回戦 ラフ アダム アディーナ(O)
3回戦 ラフ セリーナ ファリー(O)
4回戦 セリーナ アダム ファリー(O)
5回戦 ?(?)
6回戦 ?(?)
7回戦 ?(?)
8回戦 ?(?)
9回戦 ?(?)
決勝戦 優勝?※2

優勝は決勝戦の課題3つの総合評価のみで決定します。過去の課題の実績は加味されません。

※1 優秀作品課題の記号:(K)型紙・(R)リメイク・(O)オーダーです(オーダー課題のみランキング無し

※2 決勝の優秀作品発表は省かれて優勝者が発表されます。