どっこい洋裁ブログ

「ソーイング・ビー7」感想ブログ

洋裁バトル番組「ソーイング・ビー7」の感想ネタバレブログ

【ソーイング・ビー】決勝 4回戦 メンズシャツ・手縫いリメイク・ナイトドレス対決 優勝決定の最終回【sewing_bee】

ソーイング・ビー決勝戦解説

型紙課題の見本シャツ

バトル前情報

  1. 番組初見用の動画と解説ページ
  2. 参加者全名リスト

初見用動画&ブログ

youtu.be

 出場者全8名

f:id:docoisho4:20191014105923j:plain
f:id:docoisho4:20191014103934j:plain
f:id:docoisho4:20191014103541j:plain
f:id:docoisho4:20210720201215j:plain
f:id:docoisho4:20210720201206j:plain
f:id:docoisho4:20210720201200j:plain
f:id:docoisho4:20210720201155j:plain
f:id:docoisho4:20210720210634j:plain

前回でスチュアートが脱落となり、決勝戦は3名で行われます

  • 経験値高しのアン
  • 可愛い~ローレン
  • センスのサンドラ

バトル=3つの課題

  1. 型紙課題(1日目)
  2. リメイク課題(1日目)
  3. オーダー課題(2日目)

4回戦型紙課題

メンズシャツのサンプル

課題1は配布された型紙と指示書で指定された縫製仕様で服を作成。

メンズのシャツを仕立てます。

  • 制限時間:4時間
  • 仕様:袖のカフスとあきは無し
  • 仕様:ヨーク有り
縫製手順

f:id:docoisho4:20210728152000g:plain

シャツの縫製手順
1位の作品

トップのアンのメンズシャツ ソーイングビー

1位はアンです。麻らしき生地で落ち着いた大人のシャツを作りました。

パターンでいせの説明が入りました

ソーイング・ビー アン

マニュアルを読み込むアン

ローレン袖のいせやヨーク縫製の経験が無かったため難航して仕上がりが悪かった。

サンドラは脇の縫代をロックミシン処理でなく「袋縫い」で縫製しました。

これは指示通りではないけど、より難しい仕様変更は有りになってます。

4回戦リメイク課題

f:id:docoisho4:20210728161911j:plain

無地のがま口バッグに手縫いだけで装飾

f:id:docoisho4:20210728161915j:plain

刺繍やスパンコールや生地などを使う

課題2は指定された服飾素材をリメイクします。

手縫いの技術を見る目的なので、ミシンは禁止となります。

  • 制限時間:1時間30分
  • 仕様1:ミシン使用禁止
  • 仕様2:素材は自由
  • ランキング発表無し
アン

ソーイングビー がま口バッグのリメイク

がま口バッグをリメイク

アンは太い刺繍糸を細い糸で縫いとめるコーチンググステッチで装飾します。

計画性があり、無駄と破綻がないのでかえって印象の薄いデザインになりました

f:id:docoisho4:20210728161902j:plain

サンドラ

サンドラの大胆なデザインが評価されました

生地をランニングステッチで縫ってアップリケにしました。

苦手な手縫いなので生地で量感を出しました。

f:id:docoisho4:20210728161919j:plain
f:id:docoisho4:20210728161858j:plain
ローレン

f:id:docoisho4:20210728161923j:plain

ローレンの装飾

3本のジグザグラインをスパンコール縫いとめる予定だったんですが、どう考えても時間足らず。

~なのでだんだんと手のかからない刺繍や生地の貼り付けをしてちょっとわけわからないデザインになりました

f:id:docoisho4:20210728161855j:plain
f:id:docoisho4:20210728161927j:plain
手縫い課題はレア

手縫いオンリー・ミシン禁止課題」はこの課題のみとなり、以後のシーズンは全く出てきません。(シーズン8現在)

4回戦オーダー課題

決勝のモデルは親戚で固めました

課題3は指定された服種をモデルサイズに合わせて作るつの中で難度が高い課題です。

決勝戦はナイトドレスを作ります。

  • 制限時間:8時間
  • 特記事項:モデルサイズは事前告知されているが誰かは秘密
  • モデルは娘さんや姉等親戚
サンドラの作品

f:id:docoisho4:20210730223046j:plain

サンドラのナイトドレス

ソーイング・ビー サンドラ ナイトドレス

サンドラのドレスは娘さんが着用
ローレンの作品

f:id:docoisho4:20210730223140j:plain

ローレンのドレス

f:id:docoisho4:20210730223205j:plain

ローレンの型紙Jessica McClintockとある
切り替えの複雑なローレンのドレス
アンの作品

ソーイングビー アン 決勝 ドレス レース

アンのドレス

優勝したアンのドレス ソーイングビー ソーイング・ビー

優勝したアンのドレス

アンのモデルは娘さんが選ばれました。アンのレースはきちんと柄が左右対称になっています。

切りしつけをこなレース生地と華麗にドッキング

袖があったのはアンだけ

アンが使用した型紙はこれ

結果発表

優勝者発表:決勝課題内最高評価の参加者

エンディング:脱落者が集まります

総合感想:初回ならではの味

優勝者決定

ソーイング・ビー 優勝者 アン

アンが優勝しました

優勝はアン、経験値と計画性が飛びぬけています。

この方どっか工房か工場で働いた経験があるんじゃ?って思いました。

エンディング
スチュアート ソーイング・ビー
マーク ソーイング・ビー
最終審査には全参加者と身内が招待されました

過去脱落したメンバーも集めて表彰が行われました。体調不良で棄権したジェーンも映ってました。元気になって良かったです。

この人柄の良いほのぼのがこの番組のいいところです

総合感想

f:id:docoisho4:20191029192826j:plain

自作のアンパンマンホロウィンバッグ
カメラ・照明

映像が寄りすぎ・手ぶれ・ピンボケが多い。

狭いから仕方ないけど作品全体を見せる引きの絵が無い。

ライトとスペース不足・完成作品は別撮りしてもよかった。

モデルさんの選択

3つ目課題のモデルの「年齢や体型」様々で難度の格差がありすぎた。

全体的普通体型で同じ年齢の人を選んであげてと思うのです

時間が少ない

番組自体が初だから仕方ないけど、作品未完成の人が思ったより多かった。完成させれば勝ちの状況は面白くない。

1位と優秀作品リスト

  型紙課題1位 リメイク課題1位 優秀作品
1回戦 サンドラ アン マーク(O)
2回戦 アン スチュアート スチュアート(R)
3回戦 ローレン ローレン アン(O)
4回戦 アン サンドラ 発表無し※・優勝 アン

※決勝戦では優秀作品発表を省いて優勝者が決まります

f:id:docoisho4:20210423130538j:plain

/*目次折りたたみ*/