どっこい洋裁ブログ

「ソーイング・ビー7」感想ブログ

洋裁バトル番組「ソーイング・ビー7」の感想ネタバレブログ

【ソーイング・ビー6】10回戦 決勝 テーマ:パーティーウェア 優勝決定の最終回 後編【sewing_bee8】

ソーイング・ビー6 決勝 テーマ:優勝決定の最終回感想と解説 sewing_bee8

決勝戦は全出場者12名とその家族が集結

バトル前情報

  1. 番組初見用の動画と解説ページ

  2. 参加者全12名リスト

初見用動画&ブログ

youtu.be

sewingbee.hatenadiary.com

参加者全12名

前回異例の脱落者無しだったので、今回初の決勝戦参加者は4名となります

バトル=3つの課題

  1. 型紙課題(1日目)前編

  2. リメイク課題(1日目)前編

  3. オーダー課題(2日目)後編 ←ここ

決勝戦オーダー課題

レッドカーペットにさっそうと舞うジャンプスーツ

着用するモデルのサイズ通りに服を作ります。

事前練習が許されてる課題です。

セレブなジャンプスーツ作ります。

  • 制限時間:5時間30分

マン・イー

マン・イーのデザイン画

アメコミのハーレイ・クインを意識したデザイン

ジョーカーの嫁だか彼女だよね?

ブローガン

ブローガンのデザイン画

ちょっとポップ

ちょっとゴスロリぽかったブローガン先生は最後まで可愛い路線でした。

デブラ

デブラのジャンプスーツデザイン画

ボーンが入っている

カラフルですが、一番正統派なジャンプスーツを作った気がします。

アニー

アニーのデザイン画


後ろの大きなリボンがポイントです。

白と銀がとっても上品です。

優勝者発表

アニー優勝です

優勝の決定打はいつだってオーダー課題、デザインも技術も接戦でした。

そんな大一番で最も難しいバストが大きいモデルの服をキレイに完成させたことが大きかった気がします。

エピローグ

優勝発表には家族や仲間が集まります
優勝したアニーは妊娠してた!出滓おめでとう

1位&優秀作品リスト

  型紙課題1位 リメイク課題1位 優秀作品※1
1回戦 アンジェラ マーニ デブラ(O)
2回戦 マン・イー ブローガン マーニ(O)
3回戦 ブローガン アンジェラ デブラ(O)
4回戦 デブラ マーニ ジル(O)
5回戦 マン・イー アンジェラ デブラ(O)
6回戦 ブローガン ジル アニー(O)
7回戦 アニー デブラ マン・イー(O)
8回戦 マン・イー マン・イー アニー(O)
9回戦 アニー マン・イー アニー(O)
決勝戦 デブラ マン・イー アニー※2

※1 優秀作品を獲得した課題の記号:(K)型紙・(R)リメイク・(O)オーダー

※2 決勝の優秀作品発表は無く代わりに優勝者発表

ソーイング・ビー6 優勝・優秀作品・1位・脱落者の表

脱落も加えた表追加

総合感想

今回思うのは、出場者に番組が攻略されている事です。

特にマン・イーあたりは審査員の好みや出るであろう課題をとらえてた、(ランジェリーの課題の時に予想して型紙を買った発言があった)。

女性陣が特に予習をしていて、そのためかリメイクやオーダーでデザイナーのリスペクト作品が多かったと思いました。

過去シーズン視聴してない、課題も審査員の好みも理解や把握もしない、そんな緩い出場者が減っていて中盤ですでに過去シーズンの準決勝レベルになって白熱していました。

そして映像がとってもきれいになったし、スタジオが広いからランウィも出来て見ごたえがありました。

マイナス点

しっかり勝負事を攻略して技術が向上してきた分、いい意味で破綻した作品が少なくて、個性が薄まった気がします。

あと服飾歴史や課題前のシーズンとかぶっています、セーラー服とかバイアスカットあったですよ!

テーマ「ジャパン」も過去インターナショナルテーマで出てきた「折り紙ドレス」・・、そして型紙課題で出てきた布がとお婆ちゃん臭いプリント木綿とダメージデニで、また着物生地は出なかったんだで、少しがっかりです。

プラス点

視聴者も出場者も困惑だった靴課題がとても刺激的でした。

ああゆうキットが有る事自体が知らなくて番組を見た一番の収穫です。

あと、せっかく司会者が妊娠して大きなおなかで頑張ったから課題にマタニティもそろそろ課題にどうかな?って思いました。

決勝のオーダー課題がいつもドレスだったのがジャンプスーツだったのが目新しいと感じがありました。

次シーズンの決勝最終課題が読めなくなって面白くなりそうです。

ページ変更

 

次へ

前へ

 

/*目次折りたたみ*/