どっこい洋裁ブログ

「ソーイング・ビー7」感想ブログ

洋裁バトル番組「ソーイング・ビー7」の感想ネタバレブログ

【ソーイング・ビー5】 7回戦 テーマ:冬【sewing_bee7】

ソーイング・ビー5 7回戦解説

「カートコバーンだよ~」

バトル前情報

  1. 番組初心者用動画と詳細ページ
  2. 参加者全12名リスト

番組解説動画とページ

youtu.be

参加者6名

前回のバトルでアディーナが脱落となりましたので、6名スタートとなります。

7回戦型紙課題

見本のフランネルシャツ
柄合わせするんだよ~

配布された型紙と指示書で指定された縫製仕様で服を作成。

フランネルシャツを作ります

  • 制限時間:4時間45分
  • 生地:綿又はウールのフランネル
  • 注文:チェック柄は柄合わせする
シーズン1の決勝再来

型紙課題のメンズシャツはシーズン1の決勝以来・今回はカフスが有ります。

その分がプラス45分なんだろうけどそれにしてもキツイ課題です。

パーツこれだけ

ブリトー方式
裾から巻いて
肩縫い(実際はピン打ってます)

ヨークの縫い方です・・なんか駆け足だった

1位の作品

1位はセリーナ

セリーナ・すごすぎる・襟付きシャツ完成させてさらにミス無し評価。

時間配分とペースが安定してる。

ソーイングビー5 セリーナ

7回戦リメイク課題

マフラーやストールで服作って

指定された服をリメイクする課題です。審査員は製作現場から離れて待機して匿名で審査します。

冬素材の巻物で大人の服を作ります

  • 制限時間:90分
  • 素材:マフラーやスカーフ等
  • 服種:大人の服なら何でも性別は自由

素材を着込んでます謎占い師です

1位の作品

1位はファリー

ドレーピングで頑張った
脇にファスナーがあります

7回戦オーダー課題

エズメのアクセサリー

課題3はモデルサイズに合わせて作ります。難度が高いので家で練習が許されています。作るのは冬のパーティドレスです

  • 制限時間:5時間

結果発表

優秀作品発表:3課題で最高評価の作品

脱落者発表:3課題で総合最低評価者

優秀作品

優秀作品はラフ

課題2つが不評だったラフでしたが優秀作品獲得なので落選候補から華麗に脱出。

型紙とリメイクはなめプだったんじゃって疑いたくなってきた

金ピカやん
リボンとポケットとマスク
上半身薄いので脇でサイズ調節がききます

脱落者

アンドリューが脱落です

安定だったアンドリュー!。

彼はパトリックも同意見だったけど可もなく不可もなくなんですよ。なんでここにきて縫いにくい素材選んだんだ!

先週だか司会のジョーも言ってたけど「全てはオーダー課題次第」ほかの二つはオーダー課題の出来が横一線で決着つかなかったための予備判定材料みたいなものです

1位&優秀作品リスト

  型紙課題1位 リメイク課題1位 優秀作品※1
1回戦 セリーナ アンドリュー ラフ(O)
2回戦 ラフ アダム アディーナ(O)
3回戦 ラフ セリーナ ファリー(O)
4回戦 セリーナ アダム ファリー(O)
5回戦 セリーナ アンドリュー ファリー(O)
6回戦 ラフ ファリー ラフ(O)
7回戦 セリーナ ファリー ラフ(O)
8回戦 ?(?)
9回戦 ?(?)
 決勝戦 優勝?※2

優勝は勝戦の課題3つの総合評価のみで決定します。過去の課題の実績は加味されません。

※1 優秀作品課題の記号:(K)型紙・(R)リメイク・(O)オーダーです(オーダー課題のみランキング無し

※2 決勝の優秀作品発表は省かれて優勝者が発表されます。

/*目次折りたたみ*/