どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の「ソーイング・ビー7」ブログ

洋裁バトル番組「ソーイング・ビー7」の感想ネタバレブログ

【ソーイング・ビー5】 6回戦 テーマ:リサイクル【sewing_bee7】

ソーイング・ビー5 6回戦の解説

エズメのおしゃれネックレス

バトル前情報

  1. 番組初見用の動画と解説ページ
  2. 参加者全12名リスト

番組解説動画とページ

youtu.be

参加者7名

前回のバトルでアダムが脱落となりましたので、7名スタートとなります。

今回の課題は「リサイクル」なので素材は「既製品」「廃材」からの選択となります。そうなると「型紙課題」や「オーダー課題」がリメイク課題ぽくなります。

今までリメイク課題が苦手な人が圧倒的不利なテーマです

バトル=3つの課題

  1. 型紙課題(1日目)
  2. リメイク課題(1日目)
  3. オーダー課題(2日目)

6回戦型紙課題

見本の紳士ベストです
既製服を素材にします

配布された型紙と指示書で指定された縫製仕様で服を作成。仕様変更は基本無しです

リサイクルがテーマなので既製服を解いたり切ったりして素材にして紳士用ベストを作ります。

  • 制限時間:4時間
  • 仕様:総裏付・前ボタン5つ
  • 素材:継ぎはOK・枚数制限無し

※芯貼り有無は?ですが多分前身頃全面貼ってます

紳士ベスト作り方

ソーイング・ビー 紳士ベスト 型紙 作り方

全型紙

リアルで作りたい人は前身頃とベルトに芯貼ってくださいませ~。

前身頃
  1. 左画像:裏地と見返しを縫い前身頃にあわせる
  2. 右画像:肩と脇以外を縫って表に返す
後ろ身頃準備
  1. 左画像:後ろ身頃は表裏それぞれ中心を縫って表側にベルトをつけます
  2. 右画像:後ろ身頃を中表に合わせ、間に前身頃を入れる
後ろ身頃処理
  1. 左画像:片方の脇以外を縫います
  2. 右画像:そこから表に返して脇を閉じる

仕上げ
  1. ボタンホールを5つ作る
  2. ボタンを付ける

ベストの作り方はシーズン3の子供服テーマの時と同じですね

sewingbee.hatenadiary.com

1位の作品

ソーイングビー5 紳士ベスト

1位はラフ、やる前からわかってたよ

大体の素材が型紙より小さいのでどこかを接ぐ事になります。ラフは縞模様の中に接ぎをかくしました。

生地の接ぎを縞模様で目立たなくした
襟ぐり綺麗で裾も左右対称

6回戦リメイク課題

カモフラージュの華が咲く~

指定された服をリメイクする課題です。審査員は製作現場から離れて待機して匿名で審査します。

軍の払い下げ品で女性用の洗練されたデザインの服を作ります

  • 制限時間:90分
  • 素材:軍服・カモフラネット等
カモフラネット
欲しすぎる本物カモフラ

ソーイング・ビー 軍服 ミリタリー 軍用払い下げ リメイク

これ欲しい!!
どれもこれも味わいいいなあ

簡単に手に入るカモフラ生地って柄に癖いれたり、色が変だったり、コントラストありすぎたりするからクラシックなのがほしいなあ。

1位の作品

1位はファリーの謎フリンジマント
司会も審査員エズメも着ちゃう人気

正直背面あよくわからなかった

6回戦オーダー課題

ソーイングビー5 リメイク デニムジーンズ ヴィンテージデニム

マニア向け課題きました
作家・デニムハンター マイケルハリス
ゴールドラッシュの逸話でおなじみのデニム
デニムハンターマイケルハリス登場

課題3はモデルサイズに合わせて作ります。難度が高いので家で練習が許されています。

古着デニムを使って女性用ワンピを作ります

デニムの綿花は栽培に大量の水と農薬や化学肥料を使う・・リサイクルするにふさわしい素材なのです。

  • 制限時間:5時間
  • 条件:古着デニムを使う
デニムハンターとは?

ちなみに番組に出た参考画像のヴィンテージデニムはとっても綺麗な方です・こちらの取材を記事見ると、それ科捜研行くの?状態です・好きな人は好きなんだ。

www.wwdjapan.com

結果発表

優秀作品発表:3課題で最高評価の作品

脱落者発表:3課題で総合最低評価者

優秀作品

優秀作品はラフ

海を表現したホルターネックワンピ
デニムは切りっぱなしで波を表現
策士ラフ

2回戦脱落者から素材提供されたラフ・コミュ力も高い

序盤からラフは強キャラと思ってましたが、6回戦でついにパワー炸裂したなと思う。

ラフのデニムワンピだけバストからヒップにかけて緩いフレア、袖無しホルターネック、丈はミニと課題趣旨の「サイズ調整」作業時間が少ないデザインを考えてる。

サイズ直しは横幅調節のみ

そしてサイズ調整の手間を簡略化した分を大量のデニム接ぎ作業につぎこみました。結果、テーマに沿いつつ絶大なインパクトあるデザインが生まれました。

更に番組や審査員受けの良い海を汚すな的な環境テーマまで添えた。もともと手が早く上手いのに勝つための計略があって死角なしです。

アンドリューは補正に手間がかかるデザイン

上のように接ぎが多くてウエストバストヒップを全て調整するのは大変。仕上げたアンドリューもすごいと思う。

決勝はラフ・セリーナ・アンドリューかなあ??優勝は正直だれだかわかりません。決勝になるともう最後で審査員の顔色うかがわなくていいって事でテーマも勝算も無視して本当に作りたいものを作っちゃうって事があったりするので。

脱落者

アディーナは正確さ重視の型紙課題で個性を出そうとして余分な手間を作ってしまった。そしてうっかりマニュアル読み落として最下位だった。以降落ち込んだのかボロボロだったけど自分を表現するために出た失敗なので悔いなしですね

1位&優秀作品リスト

  型紙課題1位 リメイク課題1位 優秀作品※1
1回戦 セリーナ アンドリュー ラフ(O)
2回戦 ラフ アダム アディーナ(O)
3回戦 ラフ セリーナ ファリー(O)
4回戦 セリーナ アダム ファリー(O)
5回戦 セリーナ アンドリュー ファリー(O)
6回戦 ラフ ファリー ラフ(O)
7回戦 ?(?)
8回戦 ?(?)
9回戦 ?(?)
決勝戦 優勝?※2

優勝は決勝戦の課題3つの総合評価のみで決定します。過去の課題の実績は加味されません。

※1 優秀作品課題の記号:(K)型紙・(R)リメイク・(O)オーダーです(オーダー課題のみランキング無し

※2 決勝の優秀作品発表は省かれて優勝者が発表されます。