どっこい洋裁ブログ

「ソーイング・ビー7」感想ブログ

洋裁バトル番組「ソーイング・ビー7」の感想ネタバレブログ

【ソーイング・ビー3】決勝 8回戦 テーマ:特別な日に着る服 優勝決定の最終回【sewing_bee5 】

ソーイング・ビー3 決勝解説

決勝!光る司会者と審査員

バトル前情報

  1. 番組初見用の動画と解説ページ
  2. 参加者全12名リスト


番組解説動画とページ

youtu.be

 参加者10名

f:id:docoisho4:20210406214858j:plain
f:id:docoisho4:20210406214824j:plain
f:id:docoisho4:20210406214834j:plain
f:id:docoisho4:20210406214928j:plain
f:id:docoisho4:20210406214936j:plain
f:id:docoisho4:20210406214944j:plain
f:id:docoisho4:20210406214948j:plain
f:id:docoisho4:20210406214952j:plain
f:id:docoisho4:20210406214955j:plain
f:id:docoisho4:20210406215000j:plain

決勝戦は3名で行います

  • まじめ・型紙課題が得意な技術派のジュリエット
  • テンション高め・恐れ知らずの型破りなリカルド
  • ドジっ子だけどデザインセンスが抜群のリア

バトル=3つの課題

  1. 型紙課題(1日目)
  2. リメイク課題(1日目)
  3. オーダー課題(2日目)

8回戦型紙課題

ソーイング・ビー ベスト 型紙

見本のベスト

ソーイング・ビー3 ベスト 型紙 

配布された型紙と指示書で指定された縫製仕様で服を作成。

仕様変更は減点対象。

今回はショールカラーのダブルベスト

手順が21個、一番の難所は表地裏地のどんでん返し

  • 制限時間:4時間
  • 素材:前身頃ウール・後ろ身頃と裏地はシルク
  • 仕様:箱ポケットは飾り・釦は3つ×2
  • 仕様:表地は接着芯を全面に貼ってから裁断
ベスト縫い手順

ソーイング・ビー3 決勝戦 ベスト 型紙

ベストは表地10枚・裏地は6枚

ベストの作り方動画 ソーイング・ビー メンズベスト 決勝戦

ベストの製作手順
  • 表地は先に接着芯を全面に貼ってから裁断(1)
  • 前身頃にダーツを入れる(2)
  • 飾りポケットをつける(3)
  • 衿をつける(4)
  • 見返しと前身頃の裏地を縫い合わせる(5)
  • 前身頃表と裏地+見返しを裾と袖・襟ぐりだけ縫い合わせる(6)
  • 後ろ身頃の裏地のダーツを入れる(7~8)
  • シルク部の後ろ中心縫う(9)
  • シルク部の襟ぐり・袖ぐりだけを中表に縫い合わせ(9~10)
  • シルクの縫い合わせの間に前身頃を挟む(11)
  • まとめて肩・脇片方・後ろ裾を縫い合わせ(12~14)
  • 脇の返し口から表に返してまつり縫いで閉じる(15~17)
  • 釦ホールと釦をつける(18)

以下3期・子供服ベスト課題の動画です

youtu.be

リアと芯貼り

f:id:docoisho4:20210711110048j:plain

スイ~とスライドして芯を貼っちゃ駄目

緊張のあまり2回失敗しちゃうリア

  • 芯を貼らずに生地を裁断した
  • アイロンをスライドして芯貼り

アイロンの芯貼りはスタンプを押す要領です。

以下参考動画

辞めるんだジョー!

f:id:docoisho4:20210711121335j:plain

駄目~切りしつけ抜きそうになるジョー

愉快な司会者ジョーがキラキラ服を着て決勝でも絡みまくってます。

リカルドの「切りしつけ」※を糸くずを間違えて引っこ抜こうとしました、それはダメだ!

※生地に手縫いの糸で印をつける事

1位の作品

ソーイング・ビー3 ベスト ジュリエット

1位はジュリエット
細かいところも綺麗です

8回戦リメイク課題

誰なの!?ってサスペンス風

指定された服をリメイクする課題です。

審査員は製作現場から離れて待機して匿名で審査します。

レースのカーテンでイブニングウエアを作ります

  • 制限時間:90分
  • 素材:ポリのレースカーテン(3枚まで)
  • 特記:他の生地追加OK
f:id:docoisho4:20210717082132j:plain
f:id:docoisho4:20210717082123j:plain
レースのカーテン服
1位の作品

背面もリボン

エズメがリボンの大きさにこだわるのでリアもジュリエットもリボンを大きくしましたが、エズメからもっと長くと指摘されました

ファッションデザインは緩急が大事ですね

8回戦オーダー課題

f:id:docoisho4:20210718005404j:plain

決勝で作られた服

指定された服をモデルサイズ通りに作ります。

決勝はイブニングドレスを作ります

  • 制限時間:6時間
  • 特記:肩紐無し・前もって練習と裁断済み
  • 身頃:肩紐無しなのでサイズぴったりのコルセットがいります
リアのドレス

ソーイング・ビー3 リア 決勝 イブニングドレス 黄色

リアのドレスはエレガント
リアのシールの印付けと可愛いミュール

シルクらしいふんわりとした揺らぎ
背面の処理が少し惜しい

モデルは妹さんだけど、リアが童顔なのか?お姉さんに見えます。負けん気が強いリアは駄目出しされると次の課題に持ち込みリベンジする根性が有ります。口ではアワアワ言ってても何とかしてしまうんですもんな

リカルドのドレス

リカルドのドレスはクラゲ
事前に裁断してるから身頃はさっと出来た
パイプを入れてドレスを膨らませた
裾の処理に時間が足りなかった

モデルの女性は親友・・親友なのに出場してることを知らないという不思議な関係です~。

このドレス、なぜにクラゲかというと、「鯨がクラゲと間違えてポリ袋を誤飲して結果餓死した事件」をテーマにしたからです。

環境問題を表現する為にあえてポリ袋=リサイクル可能なポリを素材にしました。

ジュリエットのドレス

ネックラインがハートのドレス
早い段階で形になっていたジュリエット

クオリティが高い
背面の処理もこなしました

正面胸のハートが左右対称?ずれてるの?中途半端な差が指摘されましたが、技術的には問題なし。

3人の中で唯一完成したドレスです。

結果発表

優勝者発表:決勝課題内最高評価の参加者

エピローグ:出場者のその後

優勝者

極まって泣いてしまったジュリエット

優勝はジュリエットです。

オーダー課題は唯一ちゃんと完成させた点が大きい。

リアは未完でリカルドは優勝より作りたい物作る態勢だったしで納得の優勝だと思うので

エピローグ

トム・・1回戦敗退者は忘れやすいのでピックアップ
お母ちゃんやお子様も入場可能です

決勝発表前は全出場者が集結してついでに友人家族も集まりまって全作品をみんなに服を見てもらいます。優勝発表がより盛り上がるための素敵な演出です。

失敗したジャケットを作り直しました
間違った服はたいてい修正!

アレクセイに子供が出来た(妊娠した)が1番の驚きました。おめ~。

1位と優秀作品リスト

  課題1-1位 課題2-1位 優秀作品
1回戦 ジュリエット ジェン ジュリエット(O)
2回戦 ジャネット ベン リア(O)
3回戦 ジェン リカルド  メルセデス(O)
4回戦 ジュリエット ジェン ジェン(O)
5回戦 ジュリエット ジャネット ジュリエット(O)
6回戦 ジェン リア リカルド(O)
7回戦 ジェン リア リカルド(O)
8回戦 ジュリエット リア 決勝は省略。優勝はジュリエット

5期の総合感想

エズメのお洒落が楽しい

見所

  • エズメのファッション:アクセサリーが秀逸
  • ジョーの茶番:ちょいウザだけど爆笑する・しかもなんか参加して変なものを作ってる
  • 斬新な課題:リサイクルや犬の服等、新しさと社会風刺を備えてた
  • モデル:着用モデルの年齢性別スタイルが統一されて前期のような不公平感が薄れた。

問題や疑問点

ジョーの加入で楽しくなった
  • 型紙課題:マニュアルが理解できない場合、他の参加者に聞くのが許されてますが、一人の教え役に質問が集中しすぎて負担かけすぎのような気がする
  • リメイク課題:犬の服課題は斬新だけど飼ってない人には不利を感じた
  • オーダー課題:テーマ・インタナショナルの日本編で課題が着物じゃないのががっかり。

f:id:docoisho4:20210423095004j:plain

/*目次折りたたみ*/