どっこい洋裁ブログ

「ソーイング・ビー7」感想ブログ

洋裁バトル番組「ソーイング・ビー7」の感想ネタバレブログ

【ソーイング・ビー】1回戦 8名からのスタート! スカート・ワンピース対決【sewing_bee】

ソーイング・ビー1回戦解説

ソーイングスタジオ

バトル前情報

  1. 番組初見用の動画と解説ページ
  2. 審査員・司会
  3. 参加者全8名リスト

番組解説動画とページ

youtu.be

1期司会と審査員

司会のクローディア・ウィンクルマン

司会のクローディア・ウィンクルマン

美人で知的で優しくて明るい・・そんな進行がなごみます

ソーイングビーの審査員

審査員は2名
  • メイ・マーティン:洋裁指導員・40年のベテラン
  • パトリック・グランド:デザイナー

出場者8名

f:id:docoisho4:20191014103946j:plain
f:id:docoisho4:20191014105923j:plain
f:id:docoisho4:20191014103943j:plain
f:id:docoisho4:20191014103938j:plain
f:id:docoisho4:20191014103934j:plain
f:id:docoisho4:20191014103931j:plain
f:id:docoisho4:20191014103927j:plain
f:id:docoisho4:20191014103541j:plain

番組が全国の生地屋や職場やカフェなんかで情報収集して才能ある趣味洋裁の名人数千人の中からを8名を集めました。

通常なら3つ課題の最下位評価者が1名脱落となりますが、今回は体調不良でリタイアが出たために2名が脱落となります。

バトル=3つの課題

  1. 型紙課題(1日目)
  2. リメイク課題(1日目)
  3. オーダー課題(2日目)

1回戦型紙課題

課題の生地選びは自由

課題1は配布された型紙と指示書で指定された縫製仕様で服を作成。

仕様変更は減点対象。

Aラインスカートを作ります

  • 制限時間:3時間30分
  • 仕様1:後中心コンシールファスナー開閉
  • 仕様2:裏地の有無自由
  • 素材:現場に有るものから自由選択

f:id:docoisho4:20191014110943j:plain

f:id:docoisho4:20191014103829g:plain

スカートのパーツ説明
初めての型紙課題は緩い
f:id:docoisho4:20191014103913j:plain
f:id:docoisho4:20191014103918j:plain
個性が光った2着

今シーズンでの「型紙課題」では参加者が結構自由に裏地をつけたりパイピングをしたり、丈を短くしたりが許されて個性的でした。

ただそうなると「指定した作業をこなせかどうかを見る」といった審査員の意図がずれてしまいます。

なので次シーズンからは型紙課題はマニュアル厳守が徹底されて、生地や素材選択以外は参加者みんながキッチリ同じものを作る路線にシフトします。

1位の作品

f:id:docoisho4:20191014103853j:plain

評価トップのAラインスカート

評価が1位はサンドラのスカートです。薄手の生地を選んだために張りがなく裾が落ちてシルエットがややタイトになりましたが、参加者でただ一人裏地を仕込んだ事が評価されて1位評価を獲得しました。

ソーイング・ビー サンドラ Aラインスカート

1回戦リメイク課題

ソーイング・ビー リメイク 襟ぐり

襟ぐりを変えてください・・1時間で!

指定された服を自由にリメイクする課題です。

シアサッカー(綿)の半袖ブラウスの襟ぐりのみをリメイクします。

シアサッカーはペルシャ語で「ミルクと砂糖って意味だそうです。

  • 制限時間:1時間
  • 元の襟ぐり:後ろ紐開閉のパイピング
  • 装飾素材:工房にあるものなら何でも可

f:id:docoisho4:20191014103821j:plain

パイピングの紐仕様の衿
番組の顔であるパトリック

f:id:docoisho4:20191014103825j:plain

スカラップ嫌いだから点は辛いとのたまう我侭パトリック

この番組はのちにシーズン8回以上放送しますが、交代がなくずっと出演し続けるのはこのパトリックのみとなります。

初回シーズンはかなり私的でキツイコメントがとびだしますが、のちのシーズンではかなり丸くなりますのでご安心を。

1位の作品

f:id:docoisho4:20191016205012j:plain

トップ評価のアンの襟ぐり

丁寧にアイロンスチームで調えるアン

1位評価はアンのはしごレースふ

ブロドゥリアングレース)とリボンの可愛いリメイクです。

このリメイク課題のポイントですが、大きく開いてるネックラインです。

これを安易にカットして更に襟ぐりを大きくするとたるみます。

作業がたったの1時間ならアンの様にシンプルに装飾するだけが無難です。

厳しい審査員コメント

f:id:docoisho4:20191018170134j:plain

毛糸もじゃもじゃ衿のジェーンリメイク
f:id:docoisho4:20191018163202j:plain
f:id:docoisho4:20191018163157j:plain

パトリックは出場者ジェーンのリメイク課題を「みすぼらしい~」と酷評。

ジェーンは「遠くから見たら素敵よ」と反論しますが、「素敵には程遠い」とカウンターを貰ってしまいます。

番組初期のパトリックはかなり辛口なのです。

1回戦オーダー課題

f:id:docoisho4:20191102142306j:plain
f:id:docoisho4:20191102142311j:plain
採寸しまくるアン・手慣れている!

この課題は指定された服種をモデルサイズに合わせて作る難度が高い課題です。

今回はワンピースを作ります

  • 制限時間:7時間
  • 型紙:自作又は市販品使用可
  • 素材:選択自由
リタイアするジェーン
f:id:docoisho4:20191102142346j:plain
f:id:docoisho4:20191102142333j:plain
体調不良で棄権したジェーン

オーダー課題制作中、ジェーンは体調不良となり自ら棄権退場を申し出ました。

前日の課題の疲れがでたのかもしれません。

ダーツ移動とパターン

f:id:docoisho4:20191102142643j:plain

ティリーのモデルはバストが豊満です

ティリーはドレーピングで型紙を作ってましたが脇の余りの布処理に苦戦していました。

それに気が付いたパトリックは「ダーツ追加(移動)」を提案するも、ティリーは「ダーツ」を知らないないため、補正は完成されませんでした。

f:id:docoisho4:20191102142315j:plain
f:id:docoisho4:20191102142321j:plain
パトやんはダーツ追加までは教えてくれた

出場者とプロ審査員、なぜこんなすれ違いがあるのか?

型紙(パターン)を一から作るノウハウは初心者用の趣味本で積極的に公開されていまないからです。

たまにそれらしい本あったりしますが、立体制作なので、やはり指導者がいないと上達や理解が困難になります。

パタンナーのノウハウは専門学校かそういった講師が主催した教室でしか学べない有料級情報に近いので趣味洋の人が独学で習得する事は難しいのです。

f:id:docoisho4:20191102142325j:plain

ダーツ追加してプリンセスラインもよし

脇が余った場合はここをつまみます。

その際元のダーツは切り開かれ少し大きくなります。

生地の柄合わせ

f:id:docoisho4:20191102142338j:plain

審査員のパトリックはスチュアートのワンピースで柄合わせをしてない事に言及・・。

以降、この番組の服作りで柄合わせは必修となります。

結果発表

優秀作品発表:3課題で最高評価の作品

脱落者発表:3課題で総合最低評価者

優秀作品

ソーイング・ビー マーク 水玉 ワンピース

優秀作品はマークです
ドットの柄合わせも正確です
型紙補正をしなかったけど優秀作品になりました

マークは「型紙補正無しで市販サイズのまま縫製」しましたが、モデルが普通体型のため難なく着れました。

それを思うと難しい巨乳モデルを担当して胸周辺の補正に苦労したティリーはかなり不利だとわかります。

モデルの選択は番組がやってるのでちょっと運が作用した課題だと思いました。

脱落者

f:id:docoisho4:20191102142349j:plain

落選するも笑顔なのがいい

脱落者はミシェルになりました。

彼女はオーダー課題で扱い難いツルツル絹を選択し、自らハードル爆上げしたのが敗因です。

雑貨作りコーナー

f:id:docoisho4:20191102154527j:plain

1期限定★雑貨の作り方コーナーの巾着画像

1期には雑貨の作り方コーナーがあったのですが、解説が大雑把で需要が無さ過ぎなのか1期で終了しました。

作られたのは以下3点

  • 巾着
  • クッションカバー
  • カーテン

/*目次折りたたみ*/