どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の「ソーイング・ビー7」ブログ

洋裁バトル番組「ソーイング・ビー7」の感想ネタバレブログ

【ソーイング・ビー4】7回戦 テーマ:1980年代 【sewing_bee6 】

ソーイング・ビー47回戦解説解説

80年・ソニーのウォークマン

バトル前情報

  1. 番組初見用の動画と解説ページ
  2. 参加者全12名リスト

番組解説動画とページ

youtu.be

参加者6名

f:id:docoisho4:20211001202137j:plain
f:id:docoisho4:20211001202144j:plain
f:id:docoisho4:20211001202147j:plain
f:id:docoisho4:20211001202159j:plain
f:id:docoisho4:20211001202202j:plain
f:id:docoisho4:20211001202208j:plain
f:id:docoisho4:20211001203230j:plain
f:id:docoisho4:20211001203246j:plain
f:id:docoisho4:20211001203236j:plain
f:id:docoisho4:20211001203253j:plain
f:id:docoisho4:20211001203249j:plain
f:id:docoisho4:20211001203302j:plain

前回はピーターが脱落したので、残り6名からのスタートです

PlayStation 5(CFI-2000A01)

PlayStation 5(CFI-2000A01)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

バトル=3つの課題

  1. 型紙課題(1日目)
  2. リメイク課題(1日目)
  3. オーダー課題(2日目)

7回戦型紙課題

ソーイング・ビー4 80年代 パワージャケット 肩パッド

見本ジャケットのパッドは2段重ね指定
裾(ヘム)は接着芯を貼る

配布された型紙と指示書で指定された縫製仕様で服を作成。仕様変更は減点対象です

パワージャケットを作ります

  • 制限時間:4時間
  • 素材ジャケットらしい物
  • 80年代風に作る
  • 肩パット二段重ね
  • 裏地無

サッチャー元首相

サッチャー元首相
素材とパターン
ビニール素材で作って失敗したジャケット

ニコールは型紙課題でビニール素材でジャケット作って失敗してます。

量産型紙は一般的な素材使用を想定して作られているので性質の異なる素材を使ってはいけない。

襟や袖の無いトップスならともかく、ジャケットの襟は返りが大きいので特にこの時間制限バトルではやってはいけないんですね。

全員の作品
1位の作品

ジャケット綺麗

2位のクレアと僅差だったけど、決めては生地のセンスだろうと思います。

肩パッドを2段乗せた

7回戦リメイク課題

f:id:docoisho4:20220118080443j:plain

この服でパリピ服をつくろ

指定された服をリメイクする課題です。審査員は製作現場から離れて待機して匿名で審査します。

反射板付き安全服で80年代パーティーウェアを作ります

司会のジョーが審査員のパトリックとエズメに「ゴリラと戦うゲーム」とドンキーコングのネタを振ったのに二人にノーリアクションされたのが爆笑でした。

審査員二人はゲームまったくしてないですね~

  • 制限時間:90分
  • ベスト・パンツ・Tシャツの中から3着
f:id:docoisho4:20220118080456j:plain
f:id:docoisho4:20220118080453j:plain
3着まで使用可能

f:id:docoisho4:20220118080450j:plain

当時のパリピ

1位の作品

f:id:docoisho4:20220118081755j:plain

1位はクレア、胸がマドンナっていってた
f:id:docoisho4:20220118080446j:plain
f:id:docoisho4:20220118080440j:plain
スカートが可愛い

7回戦オーダー課題

マット失敗で久々のリタイアが出るか!?

課題3はモデルサイズに合わせて作ります。難度が高いので家で練習が許されています。

80年代カクテルドレスを作ります

  • 制限時間:5時間30分
1期以来のリタイアか!?

荒れてスタジオを飛び出すマット

マットはウエストのサイズ間違いと袖の付け間違いで2度ショックで外に出てしまいます。

外に出たマットをパトリックが心配してくれた

ノースリーブにしてなんとか作り上げた

問題の袖は使わないでノースリーブに改造した。

1期にはあった「リタイア」が久々に出るかと思ったですね。

ダーツは乳首を目指す

ダーツは乳首に向おう!

マットのドレスで指摘されてたダーツの方向問題ですがこれはパターン制作の基本で重要なのです

  • BP(バストポイント)=乳首です
  • ダーツの先は基本BPに向かう
  • BP領域はニップレスくらいの大きさにしてその範囲内ならOK

マークは中古でパターンを買いました

シンプリシティはいろんな型紙があって日本でも売ってほしい

これみたいな着物の型紙だよ~

結果発表

優秀作品発表:3課題で最高評価の作品

脱落者発表:3課題で総合最低評価者

最優秀作品

優秀作品はニコール

型紙課題で失敗したビニールを使ってリベンジ

ニコールは型紙課題で大失敗したけど恐れずにビニールに再トライして優秀作品を獲得しました。

この方ムラ気で良く失敗するけどここ一番で根性決めて勝ち上がっています。

もし決勝戦に残ったらもう最後だから勝負は捨てて好きなものを作って優勝しないタイプ枠に入るだろうなって思います。

80年代らしい肩
肩パットとしてブラカップも追加してます

脱落者

明るいテレーズ

型紙課題とリメイクで最下位を取ったのが痛かった・オーダーは結構いけてたんですが、2つの最下位を埋めるにはオーダー課題で優秀作品を取るしかなかった

型紙をうまくアレンジした綺麗なドレスだったが・・

f:id:docoisho4:20220109133342j:plain