どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の「ソーイング・ビー7」ブログ

洋裁バトル番組「ソーイング・ビー7」の感想ネタバレブログ

【ソーイング・ビー4】8回戦 テーマ:インターナショナル 【sewing_bee6 】

f:id:docoisho4:20220221103542j:plain

テーマはインターナショナル

エズメのアクセは牛つのかしら?

バトル前情報

  1. 番組初見用の動画と解説ページ
  2. 参加者全12名リスト

番組解説動画とページ

youtu.be

参加者5名

f:id:docoisho4:20211001202147j:plain
f:id:docoisho4:20211001202159j:plain
f:id:docoisho4:20211001202202j:plain
f:id:docoisho4:20211001202208j:plain
f:id:docoisho4:20211001202144j:plain
f:id:docoisho4:20211001203233j:plain
f:id:docoisho4:20211001203230j:plain
f:id:docoisho4:20211001203236j:plain
f:id:docoisho4:20211001203246j:plain
f:id:docoisho4:20211001203253j:plain
f:id:docoisho4:20211001203249j:plain
f:id:docoisho4:20211001203302j:plain

前回はテレーズが脱落したので、残り5名からのスタートです

8回戦型紙課題

ソーイング・ビー4 テルノブラウス インターナショナル

サンプルのテルノブラウス

配布された型紙と指示書で指定された縫製仕様で服を作成。

仕様変更は減点対象です

課題では蝶のような袖が特徴的なフィリピンの民族衣裳であるテルノブラウスを作ります。

スペイン語で一そろえの服という意味で、パイナップル繊維でできてるそうです。

  • 制限時間:3時間30分
  • 仕様:背面くるみボタン5つで開閉
  • 仕様:襟は供布でパイピング
  • 素材:繊細で張りのある生地が適切
背面はくるみボタン

ボタン作業が地味に困難だった
チュールを入れるテルノ袖

型紙パーツ

袖の膨らみのためにチュールを縫い付けます。バレエのチュチュみたいなものですね

チュールを袖山に縫い付けています

チュールが入っています
くるみボタンとパイピング
今はこれで簡単にくるみボタンが作れます

課題は指定されてたくるみボタンは古の作り方で作っていましたが、数も多くて手縫いギャザーよせも発生して苦戦してます。

現代では100円ショップでも売ってるのこんな道具があるので簡単楽ちんです。

パイピング 

パイピングは布幅を正確に斜めカット

布を正確に斜めに切るためにこれがあると便利・クロバーのローリングカッターと溝のある定規。

クロバー カッティングルーラー

ローリング・カッターと専用定規
イメルダ夫人

マルコス大統領の嫁イメルダ夫人

フィリピン大統領の嫁「イメルダ」夫人は外交では頻繁にテルノを着用しました。

彼女はそんなテルノにちなんで「鉄の蝶」と呼ばれました。

靴コレクション

イメルダ靴コレクション

イメルダ夫人は80年代に失脚してアメリカへ逃亡。

宮殿に取り残された1000足以上のブランド靴の映像はお茶の間に衝撃を与えました。

当時の日本めちゃくちゃパンプス所有してるのが発覚したら「イメルダ夫人」と揶揄されました。

現代は素敵なアレンジがされています
ビーズ生地使用厳禁

針が2本折れました

ニコールはミシンでサクサク縫えないビーズ付きの生地を選択、縫製の邪魔になるビーズやスパンコールを外す作業に苦戦しました。

更にビーズとスパンコールに当たった針が折れて無駄に時間をかけて未完成で4位評価になりました。

こんな素材は課題で指定されてない限り選んではいけないですね😭

1位の作品

ソーイング・ビー4 クレア テルノ

クレアが1位です

生地の選び方がうまかったクレア
襟と袖も綺麗

脇は袋縫い

縫製仕様になかった袋縫いをしました。指定外ですが、手の込んだものはOKってかんじです。

8回戦リメイク課題

フランスのテーブルクロス

指定された服をリメイクする課題です。審査員は製作現場から離れて待機して匿名で審査します。

南フランス、プロバンス地方のテーブルクロスで男女子供服にリメイクします

  • 制限時間:90分
  • 主素材:テーブルクロス1枚
  • 副素材:スタジオにある生地使用OK
はしゃぐパトリック

ガシャーン
副素材追加OK
1位の作品

またしてもクレアです

8回戦オーダー課題

オーレ!おちりかっこいい~!

課題3はモデルサイズに合わせて作ります。難度が高いので家で練習が許されています。

ドラマチックなフラメンコ風(腰はフィット裾は床までフリルがたっぷり)スカートを作ります

  • 制限時間:5時間30分

結果発表

優秀作品発表:3課題で最高評価の作品

脱落者発表:3課題で総合最低評価者

最優秀作品

1位はニコール

型紙課題は規定や仕様に苦戦するけど、オーダーメード課題は前もって準備できるのでとっても強い。ニコールの負けん気が作品に伝わります

アフリカのワックスプリントをセンス良く配置してます
裾は金のパイピング

脱落者

色のセンスは良かった

色やデザインが秀逸だったけど、完成度が低かった。ここまでくると作業のスピードと効率がものをいいます。

f:id:docoisho4:20220109194150j:plain